11/26(土)-ヨガ哲学入門-バガヴァッドギーター

YOGAとそのゴールを伝える聖典『バガヴァッドギーター』。
チェータナ先生と読み解く勉強会が11月よりいよいよ開催されます!
ヨガ哲学をそろそろ勉強してみたいなという方、初めての方にも、おすすめの講座です。


日時:  2011/11/26(土) (1) 13:00-14:30、(2) 15:00-16:30
場所: ヨガスタジオTAMISA 三条寺町スタジオ
講師: cetana / チェータナ
費用: 参加当日に、1クラス1,500円を目安にお気持ちに沿ったダクシナ(寄付)をお願いします。
対象: どなたでもご参加いただけます。
持物: 筆記用具、座りやすい服装でご参加下さい。ショールやひざ掛けなど羽織るものがあると良いと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バガヴァッドギーターは、ヨーガとそのゴールを教える、ヴェーダーンタの代表的な聖典です。
サンスクリット語の美しいバガヴァットギーターの詩を口ずさんでクラスがはじまります。
その詩の一言一言の意味をつないで「あなたこそが全体宇宙です」という真実を解き明かしてゆきます。
その知識が宿るための、整理されたきれいな考えを準備する生き方、ヨーガが教えられます。
毎月1回、週末の一日を使って、ヨーガと、そのゴールを教える聖典、バガヴァッドギーターの勉強をはじめてゆきましょう!

昔々その昔、「宇宙と人間の真実を解き明かす聖典ヴェーダ」を知り尽くした聖者ヴャーサは考えました。
この人類の宝物、ヨーガの教えが、ずーっと、この地上で教え継がれてゆく方法はないものかと。
ヴャーサはアイデアを得ました。 この教えを楽しい物語にするというアイデアでした。ガネーシャの助けを借りて、
ヴャーサは壮大なマハーバーラタの歴史物語を完成し、その中に、このヨーガの教えをインストールしました。

これは単なる物語ではありません。
耳を傾けているうちに、宇宙と人間の仕組みが解き明かされる仕掛けになっているのですから。
物語のちょうど真ん中に、バガヴァットギーターと呼ばれる、ヨーガとそのゴールを解き明かす章が仕掛けられたのですから。
バガヴァットギーターは、マハーバーラタの物語を燃料に、明るく輝くランプのようだと人々は讃えました。
純粋な心を育てるヨーガのランプ、無知を溶かして、自分自身の考えの中に閉じ込められた私たちに、
自由を教えるヴェーダーンタのランプなのです。この教えを聞いた者は、無知から生まれた観念の自分を超えて、
モークシャと呼ばれる究極の自由を得ると言われます。
起源前4000年とも言われる遠い昔に、聖者ヴャーサが、ヨーガの生き方と、ヴェーダーンタを教えるために編纂した詩が、
バガヴァットギーターです。

さあ、ページを開いてみましょう。

<クラスの内容>

バガヴァッドギーターは、18章からなる、大きな聖典です。
スワミ ダヤーナンダが実際のクラスで教えた、バガヴァッドギーターの解説本、バガヴァッドギーター ホームスタディを
教科書として、チェータナが、毎月1回、週末のクラスを進めてゆきます。

まず、第1回は、バガヴァッドギーターの紹介です。
ヨーガスートラや、バガヴァッドギーターと呼ばれるヨーガの聖典って何?
ヨガスタジオで練習しているヨーガと、ヨーガの聖典の関係は? 瞑想って何?
そういったお話をとおして、ヨーガの生き方で、何がかなうのかを、はっきり知りましょう。

ひと昔前、仕事を終えれば、アシュヴァッタの木の下に村の長老たちや皆が集まって、マハーバーラタや、
バガヴァッドギーターといった聖典のお話が、自然にはじまったものだと、私の先生、スワミ ダヤーナンダジから
よく聞かされました。家の庭先ですら、深淵な宇宙観が聞けたものだと、嬉しそうに、誇らしげに話てくれました。

ヨーガという言葉の意味をたどって、今日では、世界中から人々が訪れる国、インド。
よくよく、耳を澄ませば、今も、そこに、想像を絶する世界観が明かされいます。
ゆっくり、ゆっくり、言葉の壁を超えて、その世界観が明かされてゆきます。
ヴェーダーンタと出会える学校があります。そして、今、日本でも、その環境ができています。

5年前、インドから日本にインターネットのスカイプが繋がって、日々のクラスを可能にしました。
海を越えて、いっしょにチャンティングができたときの感動を今も忘れません。
そして、今日では、お勤めや子育てで、スカイプのクラスにも参加できない生徒さんに、ビデオ番組でも
サポートができるようになりました。
しかし、先生から教室のクラスで、直にふれあって教わることは、なにより大切です。
生徒には、一見、矛盾しているように見えるヴェーダーンタの言葉も、先生と生徒の直のコミュニケーションの中で、
その意味が明かされます。

今回、タミサ ヨガスタジオで、毎月1回、週末の一日、教室のクラスをはじめます。
毎月一日、タミサ ヨガスタジオの教室で学んだことを、日々の、スカイプやビデオ番組のクラスで深めてみてください。
こうして、一定期間、聖典の教えを学ぶ中で、自分と世界に、まったく新しい気づきが起こってゆくでしょう。
それを楽しんでみてください。その積み重ねが、あなたをモークシャと呼ばれる自由に導きます。
教室のクラスとともに、日々の勉強も、ご提案いたします。

*11月より以後、毎月1回開催予定のこのクラスは、教科書をもとに進めてゆくため、
参加費とは別に、初回は、教科書『バガヴァッドギーター ホームスタディの、第一章と物語のあらすじ』(一冊3,000円)を
ご購入お願いします。
教科書は、当日、講座内で購入可能です。また、前もって、パラヴィッデャー ケンドラムのHPからも購入可能です。
http://www.para-vidya.com/006

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タミサ三条スタジオ特別クラスとして、
『ヴェーダーンタ入門』(Midori先生) 開催中です!
詳細はコチラ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<講師紹介>

cetana / チェータナ

パラヴィッデャー ケンドラム ヴェーダーンタ勉強会主催

1999年10月、インドへ留学し、リシケシにてヨーガを学ぶ。
2000年6月、インドのコインバトール、Arsha Vidha Grukulam (ヴェーダーンタの学校)にて開催された、
3年と3ヶ月の長期のコースにて、スワミ ダヤナンダから、ヴェーダーンタ(ウパニシャド)、サンスクリット語や、
そのチャンティングを学び卒業。 リシケシにて、ブラフマ スートラの教えを学ぶかたわら、ヴェーダーンタと、
サンスクリット語を教えはじめる。
2007年1月、スワミ ダヤーナンダが、日本でのセンター、パラヴィッデャー ケンドラムを命名。
日本に帰国し、京都で教えはじめる。また、インターネットのスカイプやビデオ番組を使って、遠くからでも日々学べるよう、
ユニークなクラスをはじめる。

パラヴィッデャー ケンドラム  http://www.para-vidya.com/

- – - – - -
終了しました