サントーシマ香さんWSレポート
2/11 (木)に行われた、サントーシマ香さんのワークショップについて、
いつも素敵な笑顔が印象的なYumikoさんがレポートを書いてくださいました☆
クラスの前と後では参加される方の表情も違うんです。
中の様子を少しでもお伝えできれば・・・ということでレポートをお願いしたところ
快く書いていただけるとのこと(^.^) Yumikoさん、ありがとうございました!
それではどうぞ♪
- – - - -
はじめましてYumikoと申します。
恐縮ながら、2/11に開催されましたサントーシマ香先生のワークショップのレポートをお送りいたします。
2/11 雨。(香先生のWSは雨降りが多いような気がします☆)
この日は、香先生がインド帰国されてから2日目、というまだ旅疲れもままならぬほやほやの状態で
京都にかけつけて下さった有難いワークショップとなりました。
みなさん、とってもとっても楽しみにされていたと思います!
しかも、ロングアディヨガセッションと、冬の季節に増えるカファドーシャ(体質)の調整について、
というアーユルヴェーダ講座です。
(自分がカファドーシャ体質なので余計に気持ちが入ります)

3つのマントラから入りました。
シーンとした心の静けさを導いていくようなそのマントラで自分がマリネされて
(「マリネ」は先生の言葉十八番です)練習が始まりました。
(練習の詳しくはきっと体験されるに限りますのでここでは控えさせていただきます)
私は「ヴィンヤサクラス」のヨガに通い始めて数年なのですが最初は「ヴィンヤサ」がどういう意味なのかも知らず、
ヨガ=ポーズ、ヨガを深める=ヨガのポーズを完璧にしなくっちゃということだと勝手に思い込んでいたので
続けるうちにそういうことではないのではと思い始めたころに出会った、
Adi yogaの老若男女誰もが取り組めるポーズや、ポーズだけでない、マントラや瞑想、呼吸法での自分への
向き合い方がなぜかとってもやさしくて好きです。

アーユルヴェーダ講座も、自分が一番ここちよい状態を導く方法を伝授くださいます。
インド発祥ということで、「カファ」という言葉もそうですが、最初はアーユルヴェーダの専門的な言葉でちょっと
難しそうと感じてしまうかもしれませんが先生の実体験をもとに話される言葉は、私たちにもわかりやすいように
もぐもぐと噛み砕いていろんな表現で、あの手この手で伝えて下さいます。
甘いものはだめ!ですとか、お酒はよくありません!という戒律的な内容ではなく、もっと個人のもともとの性質や
今の状態を考慮した、とても心と身体にやさしくなれる知識がいっぱいです。
私はカファドーシャで、大好きな昼寝や甘いものはできるだけ控えた方がいい性質なのでなかなか取り組むには
勇気がいることですが
「おいしいものを食べたい人は消化力をアップしましょう!」
というにこやかな先生の発言でちょっとは希望を見出して日々過ごしたいと思います。
香先生のワークショップでは、いつも「自分にやさしくする」という方法を沢山教わります。
そうすると、自然とにこにことしてきます。
なので、先生のクラスでは笑いが絶えません!
講座の中で、
「本から得る知識も大切ですが、みんなでこの場で体験して得た感覚こそが自分の宝物になりますのでこの時間を
大切に過ごしてください」
という言葉をいただきました。
新しい年。
今年はどれだけ宝物が増えるのかなー、と想像して楽しみになりました。
みなさんの宝物も増えますように。
レポートではなくわたしの個人的感想になってしまいました、、、
全くおすすめの大好きな先生です!!!
ありがとうございました。
- Yumiko -

アーユルヴェーダ講座終了後の集合写真です☆

ランチタイムの1コマ☆
次回の香さんの来京は3/22(月・祝)のヨガジェネレーションTTプロモーションワークショップです♪
masaさんと香さんのコンビでクラスってどんな感じなんでしょうね!とっても楽しみです(*^_^*)

