チャクラって何だろう?EmmaさんQ&A
ヨガをしていると良く聞くチャクラという言葉。
チャクラとはサンスクリット語で”光の輪”を意味し、身体の主要な7箇所のをさします。
エネルギー(プラーナ)の出入り口で、そのバランスをとることにより心身ともに健やかであることができるといわれています。
1.ムーラーダーラ(Mooladhara)・チャクラ:会陰
2.スヴァーディシュターナ(Swadhisthana)・チャクラ:陰部
3.マニプーラ(Manipura)・チャクラ:腹部
4.アナーハタ(Anahata)・チャクラ:胸
5.ヴィシュダ(Vishuddhi)・チャクラ:喉
6.アージュニャー(Ajna)・チャクラ:眉間
7.サハスラーラ(SahasrAra)・チャクラ:頭頂
と、杓子定規に書いてみても、伝えるのは容易ではないですし、なかなか独学で学ぶのも難しいですよね。
チャクラワーククラスに参加しようにも、Masumi先生は産休に入っちゃうしなぁ、というところにインド在住の
東エマさんから「チャクラチューニングワークショップ」の企画が届きました!
でもでも、チャクラってなんだかとっつきにくそうなイメージが・・・(私だけ? ^^;)
ならば直接Emmaさんに聞いてみよう!
ということで質問をしてみました♪
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
Q) ヨガとの出会いはいつですか?
A) 約十年程前に、瞑想やスピリチュアルワークへの興味から「ヨガ」に出会いました。
当時は身体を開く(アサナを練習する)事によって、心も開いてくる事に感動しました。
- – - – - -
Q) ヨガに出会って自分自身の変化を感じることはありますか?
A) 全ての事に対してあまりシリアスに思い詰めなくなりました。
ネガティブな意味でない「まぁ、いっか。」と言う言葉を、よく使います。
- – - – - -
Q) インドのヨガと日本のヨガの違いはありますか?
A) 基本的に求めている事や向かう先は、インドも日本も大きな違いは無い様に感じます。
インドは「ヨガの故郷」だけあって、様々な国の様々な人達と一緒に練習するので、
面白い体験が聞けたり、興味深い人達に会う事は日本より多い気がします。
帰国するたびに、良い意味でも逆の意味でも日本は「ヨガ先進国」だと感じます
- – - – - -
Q) インドではどのような生活をされていますか?
A) とてもシンプルです。朝起きて練習に出向き、2時間程先生の下で指導を受け、
山の中やガンジス川沿いを散歩し、日によってはチャンティングを習いに出かけたり
友達と会ってお喋りをしたり・・ヨガ、散歩、お茶、散歩、読書、ヨガ・・・の繰り返しですね
- – - – - -
Q) チャクラチューニングをすることによりどのような効果がありますか?
A) 体中を駆け巡るエネルギー主要な通り道となるチャクラの働きが滞ると、色んな肉体的、
精神的な弊害を感じます。各チャクラによって働きは異なりますが、例を挙げると
ムラダーラチャクラ(根底のチャクラ)が乱れたら、その人が持つ金銭感覚が乱れると言われています。
下に向かってグラウンディングしていくはずのエネルギーが、フラフラしてしまって、
自分にとって必要ではないものまで所有してしまう・・
この様にチャクラの乱れで起きる不具合を良い方にチューニングして行こうというのがチャクラヨガの目的です。
一度のWSだけで全ては解決しないかもしれませんが自分一人でも練習出来る様なメニュー作りをしていますので、
自己練習のきっかけにしていただければと思います。
- – - – - -
Q) 呼吸法は難しいイメージがあります・・・誰にでもできますか?
A) 難しい呼吸法や複雑なテクニックは世の中に沢山有りますが大切なのは、
その呼吸法を巧くやっていく事では無く、呼吸をする事によって自分がリラックス出来るかどうか。
最初はうまくいかなくても問題有りません。テンポやテクニックからはぐれてしまったら、
ただ深く吸って、そして深く吐くという行為に戻して自分のリズムで行って下さい。
「この呼吸の繰り返しによって自分は生きているんだな・・」と感じるだけで良いんです。
- – - – - -
Q) 瞑想で集中できません。コツはありますか?
A) 難しいですね。コツというものが有るのかどうか・・私も知りたいですが一つあげるとすれば、
どんなに短い時間でも良いから毎日瞑想する時間を作る事。。
朝起きてベッドの上で、夢うつつの状態でも良いです。3分でも良いです、5分でも。
1人で座って目を閉じる事を続けてみて下さい。
- – - – - -
Q) ワークショップに向けての思いを一言お願いします。
A) スタジオTAMISAさんをご利用の皆さん、Namaskar!東エマです。
今回、日本で最も美しい街の一つである京都で、WSを開催出来る事にとても喜びを感じています。
チャクラは臓器や他の器官とは違い、人間の身体を切り開いて「悪い所を治す」と言う訳にはいきません。
しかし確実に我々の身体に存在をしていて様々な影響を与えています。
それらをコントロールする事は容易ではありませんし、私自身もまだまだ未熟な練習者の1人でしかありません。
この機会に皆さんと一緒に勉強、実践をしていけたらな、と思っています。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
なんだか思ったよりも敷居が低い?なんてちょっと安心しました(笑)
知識があるから、とか、アサナが上手にとれるから、ということではなくて、もっと深いところで感じる何かを
体験できそうな予感がします。
Emmaさんを囲んで、じっくり学んでみませんか?
興味のある方はこちらをご確認くださいね。

